BASEで始める副業生活

【BASE】×【無在庫】×【中国輸入】

BASE~ショップ構築編・有料デザイン?無料デザイン?~

昨日までの記事で【バーチャルオフィス】【IP電話】【大量のメールアドレス】を手に入れることが出来たはずだ。

 

これで職場バレのリスクはググっと低くなり、気兼ねなく己との戦いに没頭出来るはず。

私は開業FREEE個人事業主の開業届は既に作成しているがまだ出すのに躊躇しており、こっそりと手元に忍ばせている。

サラリーマンにとってこれを提出するには心理的ハードルが高い。。。

 

脱線してしまった。

私の場合は大前提がツール利用の大量出店・大量出品だったのでメールアドレスが必要だった。該当しない方はスルーしてほしい。

 

デザイン

design.thebase.in

 

デザインに関しては有料テーマ・無料テーマとあるが最初の取り掛かりとしては無料テーマでいいかもしれない。

私はこういったお金を払うことで優位性が取れるかもしれないものには何のためらいも無く投資していくタイプではあるが、現時点でその恩恵を感じたとは言えない。

 

なぜか?

こちらのデータをご覧頂きたい。

f:id:salarybase:20210131003626j:plain

SVとはショップが見られた回数とのこと。

1日あたり少なくとも2500、多い日で6000に迫る数字を出している。

 

f:id:salarybase:20210131003845j:plain

・・・なんてこった。

多い日でMAX値82である。

しかもインスタグラム&フェイスブック広告を投入した時点での数値だったと記憶している。また別日でそちらの内容に関しては記事にすることにする。

 

有料デザインか?無料デザインか?

私がまずは無料で構わないといった大きな理由が上記データにある。

圧倒的に売上構成比・閲覧数ともにアプリ経由が多いからである。

 

残念なことに有料デザインの機能の多くが『アプリページに反映されないのだ』

私は必死にYouTubeページの作成、埋め込み動画やら、ショップからの注意点の見た目やスライドショーの作成を行っていた。

そんな不眠不休の作業がほぼ誰にも見てもらえていなかったのだ。

 

そんなことに時間を使うのであれば商品の出品、タイトルなどに気を使った方が良いだろう。

 

グーグル等の検索エンジンがBASEの自ショップを見つけてくれてからカスタマイズしていくのが王道かもしれない。

 

これはちょっとした自慢ではあるが1月11日にオープンしたショップの1つが18日間で総合ランキング539位まで駆け上がっている。

2020年12月8日に130万ショップ突破を発表しているので正にごぼう抜きである。

 

f:id:salarybase:20210131005242p:plain